呼吸権

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000019-rcdc-cn
 
なんと中国では、呼吸権という税金をつくらないか?
という提案が出たそうだ。
なんでも、呼吸をすることにより空気を汚染しているのと、
二酸化炭素を排出している為だそうだ。
一人当たり20元を毎月支払うようで、
もしコレを滞納したら、呼吸をさせなくするのでしょうか?
 
ペットや家畜には税金を掛けないのでしょうかね。
 
あの汚染された空気に税金をかけると言うぐらいですから、
この税金の使い道をぜひ環境整備に使って欲しいですね。
ただの役人の肥やしなんて事はないですよね?
 
水に対しては、汚染が酷くそのまま飲めないから、
税金を掛けないそうです。